パ、来季は3/20開幕

日本プロ野球組織(NPB)が東京都内で実行委員会を開き、来季のパ・リーグの開幕日を3月20日に決定。セ、パ両リーグでは今季に続いての同時開幕を目指していたが、セは既に3月26日の開幕を決めており、調整がつかなかった。阪神は本拠地の甲子園球場選抜高校野球の大会期間中で使用できないため、京セラドーム大阪で来季開幕戦が行われることが濃厚。

高専3年生のドラフト承認

実行委員会では高等専門学校(高専)3年生のドラフト指名に関する野球規約改定が承認された。現行の第5条では、学生は「翌年3月卒業見込みのもの」だけが指名対象だが、高専在学の選手も「翌年3月に3年次修了見込みのもの」が選択可能となる。先に全国高専体育協会と日本高校野球連盟から同意を得ていた。

アジアシリーズ存続を検討へ

アジアシリーズの存続問題について日本、韓国、台湾、中国の事務局長級が8月中に北京で協議の場を持つことが実行委員会で報告された。2005年に始まったアジアシリーズは昨年、スポンサー撤退で2億円以上の赤字となったことで、今年は代替大会として日韓の優勝チームが対戦する国際試合が決定的となっているが、一方で大会継続を望む台湾の関係者が7月上旬に来日し、来年以降の開催地を引き受ける意向も示している。

長谷川事務局長が退任

社団法人日本野球機構の長谷川一雄事務局長が健康上の理由により今月末で退任することも実行委員会で承認された。後任は下田邦夫総務部長で、9月1日から当面、同部長を兼務する。