2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸

ライブオン公認大会@チェルモ亀戸店 東京都江東区亀戸

正田樹、ドミニカ共和国へ

台湾プロ野球の興農で最多勝と最多奪三振の二冠に輝いた正田樹投手が、ドミニカ共和国の冬季リーグでのプレーを目指すことが分かった。11月1日に日本を出発し、Gigantes del Cibaoなど数球団のトライアウトを受けて移籍先を探すほか、来季に向けてCleveland …

大阪新球団、活動休止を発表

関西独立リーグへの参入も視野に入れて6月に設立された新球団「大阪エキスポセブンティーズ」が、公式サイトで活動休止を発表。明石尚武代表は辞任し、球団顧問としてサポートを続ける。

田中秀太、スカウトに就任

阪神が11月1日付の人事を発表。今季限りで現役を引退した田中秀太内野手は九州担当スカウト、藤原通内野手は二軍用具担当兼サブマネジャーに就任。北京五輪で日本代表のスコアラーを務めた福田功氏が球団本部編成部課長(企画調査担当兼スカウト)として入団す…

兄弟、中込伸監督を解任

台湾プロ野球の兄弟が、中込伸監督に契約を更新しないことを通告。今年5月に投手コーチから監督に昇格し、チームを前期最下位から後期優勝に導いたが、所属選手の集団八百長疑惑の責任を問われて解任された。

福岡、来季リーグ不参加へ

四国・九州アイランドリーグが高松市内で記者会見し、福岡が資金難のため来季のリーグ戦に参加しないと発表。来季は5チームでリーグ戦を行い、福岡の選手は救済ドラフトで各チームに分配される。また、同リーグは将来的なリーグ戦参加の意向を持った球団のた…

G Kapler、Raysと契約延長

Tampa Bay Raysが、Gabe Kapler外野手(元巨人)との契約を来季まで延長。

中本コーチ、香川を退団

四国・九州アイランドリーグの香川が、中本和希コーチが本人からの申し出により今季の契約期間満了をもって退団すると発表。

胡金龍、Dodgersに昇格

Los Angeles Dodgersが、胡金龍遊撃手(Chin-Lung Hu/台湾出身)をメジャーに昇格。

小松亜有、ツアーデビュー

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20091023084.html

富山、鈴木康友監督が勇退

BCリーグの富山が、今季限りで鈴木康友監督が退団すると発表。同監督は2007年に富山の初代監督に就任し、翌年にリーグ優勝。今季は前後期とも2位で、プレーオフシリーズでも敗れて優勝を逃した。

森慎二、石川の監督に就任

BCリーグの石川が、森慎二投手コーチの監督就任を発表。森コーチは西武、Tampa Bay Devil Raysを経て、今季から石川の選手兼任コーチを務めていたが、来季からは監督に専念する。

田中幸雄、横浜のスカウトに就任

横浜のスカウトに、JFE東日本の田中幸雄コーチが就任することが明らかになった。

比嘉寿光、フロント入り

広島から戦力外通告を受けた比嘉寿光内野手が任意引退選手として公示され、フロント入りすることが明らかになった。

新橋

アーバン新橋ビル 東京都港区新橋

池内豊、神戸の監督に就任

関西独立リーグの神戸が、来季の監督に池内豊氏が就任すると発表。また、同氏が営業部長を務めるマネジメント会社「ホークスドリーム」と業務提携を結び、同リーグを自由契約になった選手らの受け皿としてのクラブチームを運営するなど、選手のセカンドキャ…

高橋建、Metsを退団

New York Metsが、高橋建投手との契約を解除。日米の球団と契約交渉が可能になるが、高橋は来季も米国での現役続行を希望している。

斎藤隆、FAに

Boston Red Soxの斎藤隆投手が、傘下のPawtucket Red Sox (AAA)への降格を拒否し、FAになった。来季の契約は球団が選択権を持っていたが、年俸は今季の150万ドルから600万ドルに跳ね上がるため、契約を破棄した上で新たな契約を結びたい意向。

城島健司、Marinersを退団

Seattle Marinersが城島健司捕手の退団を発表。城島は2008年4月に結んだ3年契約のうち、残り2年の契約を破棄。来季から日本球界に復帰する見通し。

J Tabata、Bucsに昇格

Pittsburgh Piratesが、Jose Tabata右翼手(ベネズエラ出身)をメジャーに昇格。

A Green、Metsに昇格

New York Metsが、Andy Green三塁手(元日本ハム)をメジャーに昇格。

斎藤隆、Pawtucketに降格

Boston Red Soxが、40人枠から外した斎藤隆投手を傘下のPawtucket Red Sox (AAA)に降格。来季の契約は球団が選択権を持つが、年俸は今季の150万ドルから600万ドルに跳ね上がるため、契約を破棄した上で新たな契約を結びたい意向。

大阪、関西独立リーグを脱退

関西独立リーグの大阪が、同リーグからの脱退を発表。今後は関西・東海地区に来年4月開幕を目指して発足する「ジャパン・フューチャーリーグ」への参加を目指し、20日から交渉を開始する。大阪は関西独立リーグで前後期とも優勝した。

亀戸

チェルモ亀戸店 東京都江東区亀戸

田口壮、FAに

Chicago Cubsからウエーバーにかけられていた田口壮外野手がFAになった。

牧谷宇佐美、日本ハムの球団職員に

ヤクルトから戦力外通告を受けた牧谷宇佐美外野手が日本ハムの球団職員に転身することが明らかになった。球団が運営する野球教室の講師を務める。

亀戸

ライブオン公認大会@チェルモ亀戸店 東京都江東区亀戸

横山道哉、スコアラーに

横浜から戦力外通告を受けた横山道哉投手が今季限りで現役を引退し、スコアラーに転身することが分かった。

田中将大、CS最年少で無四球完投

楽天の田中将大投手が、クライマックスシリーズ第1ステージ第2戦のソフトバンク戦に先発登板し、7安打1失点(自責点0)で無四球完投勝利を挙げた。プレーオフ(パの1973〜82年、2004〜06年)とクライマックスシリーズ(2007年〜)で無四死球試合は2008年の涌井秀章…

田口壮、Cubsを退団

Chicago Cubsが、田口壮外野手との契約を解除。田口は今後、FAとなって各球団と交渉できる。